私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

05/12.風疹クーポン券

f:id:itocci1231:20200515200459j:plain

市役所から風疹のクーポン券が届いた。
???と思い、ちょっと調べてみた。

風疹は、子供の病気と思っていた。最近日本では9割近くが大人が発症しているそうだ。大人が風疹を発症すると、高熱が出て重症化することや、妊婦が風疹に感染すると胎児に障害が出る可能性があることを知った。
今まで二人の妊娠中の訪問看護師からケアを受けたことがある。

きっとこれからもあるはず。
自分が子供の頃どうだったかなんて覚えていない。
風疹について確認したほうがいいと思い、抗体検査を受けることにした。

 

往診してくれるクリニックはクーポン券が利用できず、近くの病院に足を運んだ。
検査方法は採血をして抗体を調べること。
もし、抗体がなければワクチンを注射する。
採血をする時に「他にも何か検査しとく???」と聞かれ、迷うことなく断った。 

炎症反応やガス分析とか調べてもいいけど、結果は良くないに決まってる。
悪いからと言って何か対応するわけじゃないから、知らない方が心が自由だ。

 

両腕、両足ともに血管が細い。 看護師泣かせだ。
結局、お医者さんに鼠径部の動脈から採血をした。
「血圧低い???動脈でも血管が分かりにくい。 割と取りにくいね。 」とのこと。

 

年をとるごとに手間のかかる体になった。
結果は一週間後。もう一度通院だ。