私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

24時間対応サービス

6年間関わっていただいた訪問看護ステーションがある。
今月初旬、訪問看護ステーションから5月いっぱいで24時間対応サービスが終了となる連絡があった。
スタッフの退職によるものだ。

今まで体調が悪い時、時間に関係なく、何度も訪問していただいた。
いざという時に来ていただけるのは、とても心強い。
医療ケアが必要な障害者の在宅生活には必須項目だ。

あらたに24時間対応サービス可能な訪問看護ステーションを探すことになった 。 しかし、受けてもらえるステーションは無いのでは?
このまま不安を抱えながら、生活が続くんじゃないか?って想像した。

今しかできないこと。ってなんだろう。