私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

同じポーズで

コロナの隙をついて、亀山から遠路はるばる遊びに来てくれた。 同じポーズで記念撮影。 お互い障害のためこれが精一杯。 毎回、彼のバイタリティに尊敬する。 お母さんの買い求めるらっきょうが見つかるといいなあ

チーズケーキのワゴン販売

風疹の予防接種の通り道。 アパートの前でチーズケーキの旗を立てワゴンを引いた女性を発見。 女性はどっちに行くでもなく、声を出してアピールするわけでなく、怪しいことこの上ない。 しかし、今日この時間に見かけた偶然を信じて声をかけた。こんな路地で…

05/12.風疹クーポン券

市役所から風疹のクーポン券が届いた。 ???と思い、ちょっと調べてみた。 風疹は、子供の病気と思っていた。最近日本では9割近くが大人が発症しているそうだ。大人が風疹を発症すると、高熱が出て重症化することや、妊婦が風疹に感染すると胎児に障害が出る…

鯉のぼり

天気がいいので近くの八雲神社まで散歩に行った。大空に鯉のぼりを見つけた。力いっぱい泳ぐ姿を見て心が笑顔になった。鯉のような強い生命力で力いっぱい生きぬきたい。 帰りに和菓子屋さんで柏餅を購入しました。

アズーロコンパクト

花びらは5枚。 上の2枚が細くて小さい。 うさぎの耳みたい。 色は最も濃いウルトラマリン。 満開が楽しみ。

手作りマスク

コロナウイルスが世界で流行している今日。三重県の「感染拡大阻止緊急宣言」受け、ベッド上での生活をしている。しかし、私は一人暮らし。必要最低限の日用品と食料の買い物が必要だ。先週は歩いて10分のスーパーまで外出した。10年前、銀行からもらった使…

04/07.お花見

アパートの近くの桜です。 スーパーに買い物の後立ち寄りました。 風もなく暖かい日和で最高です。 今年はコロナウイルス流行のためしっかりマスクをしての花見です。

03/31.IHお騒がせしました

お騒がせしている IH クッキングヒーター。 ガスからIHに交換して10日が経過した。 母親は「操作の順番が分からない。 炎が見えない。 電源消してもランプが点滅していてなかなか 消えない。 」と大混乱。 交換してから4日目の日曜日。 鮭の切り身、茶碗蒸し…

リトープス脱皮

年末に購入したリトープス。 一つ死んだけど残りは全部脱皮が始まった。 大きくなりますように

励ませるのは

母は IH クッキングヒーターについて拒否の連続。 自分で必要なと思ってが行かれたわけじゃないから当たり前だ。 食事の時間を見計らってこまめに電話をして使い方の説明をする。 初日魚がうまく焼けて喜んだ。 その後、湯沸かしが思うようにできなくて落ち…

03/27.サプライズ!イボンヌ

サプライズ!東京品川駅で買ったお土産の話どこにでもあるエピソード だけど 面白い!彼女の話はいつ聴いても面白い!! 元気いっぱいのトークに元気を頂いたコロナも彼女に近寄る隙間が1ミリもない 写真はお土産のバームクーヘンパンダの絵がとても可愛いや…

3/14.新型ウイルス流行中の外出

世間はコロナウイルスが流行している。 糖尿病、腎臓病、呼吸器疾患窓など持病持ち方や高齢者は感染すると重症化しやすいそうだ。 感染拡大を抑えるために学校は休校。 野球やサッカーなど人数が集まるイベントは軒並み中止、延期が発表された。 社会全体の…

3/14.ガスからIH への変更

雨模様の中2か月ぶりに四日市まで母の顔を見に行った。 今回は表題にもある通り IH へ変更を納得してもらうためだ。 電話で IH の変更を話すると常に母は喧嘩腰。自分一人では不安なのでケアマネと近くの電気屋も呼んだ。 事の発端は正月明けのことだった。 …

楽しみ

コロナウイルス収束していてほしい

02/29.近鉄新型特急ひのとり。

昨日ヘルパーさんと一緒にスーパーに買い物にその帰り道。 駅で停車していた新型特急ひのとり発見。 少し遠回りして見学に行った。 新しい物って空気が違う。 昨年12月外出した時津駅で座席シートの体験デモをしていた。 この車両は先頭と最後尾にあるプレミ…

2/25.水仙

亀山の友人が家の庭に咲いていたからと水仙の花を頂いた。 忙しい中、アパートまで足を運んでくれたことがありがたい。 「入院していたけど体調は元に戻った??? 」「せっかく友達になったんだから簡単に死なないでくれ。 」「これ以上友達がいなくなると寂し…

チューリップ

必ず良くなる

近くのクリニックに入院

皆様には心配をかけてしまいました。 電話やメールで皆さんから励ましと勇気をいただきました。 おかげさまで体調が安定してきました。 感謝しています現在自宅療養中です。 経過を報告すると。 24日に39°を超える発熱があり。 インフル(-)27日にインフル(+)…

怪しい感じです

週末から39度の発熱が続いております。 怪しい感じですよ

自分の生活を選択すること

昨年11月より日曜、月曜、火曜、と訪問看護のケアは午前中のみとなった。 体調を安定させるため、鼻の吸引や背中にマッサージ器をあてるなど試行錯誤の日々だ。 訪問看護師は柔軟なケアで対応し、発熱もなく体調を崩していない。 しかし、夜間の体位交換や車…

二人のおじさんと七転び八起き

新春から友達が遊びに来てくれた。 趣味の囲碁の話、家族の話、亡くなった友人の話。 彼の話はどの切り口も面白く、いつも元気で力をくれる。 彼を取り巻く環境は常に少しずつ、そして大きく変化している。 それにもめげず、夢中になれるものを頼りに、日々…

二人のおじさんとスシローと

今日は名古屋から友達が来てくれた。 訪ねてくる人がいるのは幸せなことだ。 友達と一緒にスシローにご飯を食べに行った。 スシローに行くのは1年ぶりだ。 日曜日の12時で満員だと思ったが、意外とすんなり席に着くことができた。 びっくりした。 あさりの味…

サプライズ

毎日の仕事の内容を伺った。 工場で働く時の気持ち。 一番大切にしていること。 注意すること。 同僚の外国人のこと。 知らないことがいっぱいで新鮮だった。 そろそろ令和2年の足音が聞こえてきそうだ。

大晦日

2019年も今日が最後の一日。 とにかく無事だった。 これが一番だ。 年末年始も在宅で正月を迎えられることに感謝だ。 痛かったのは医療チーム。 訪問看護ステーションは全て入れ替えになった。 お互いが理解するまでもう少し時間がかかりそう。 訪問回数もト…

令和のクリスマス

今日はクリスマスのお買い物。 思い切ってドンレミー : モンブランノエルケーキの購入。 明日の訪問看護の時間が楽しみだ令和のクリスマスは贅沢だ。

誕生日とクリスマスカード

デイサービスからプレゼントを頂いた。 もう手作りの域を超えている出来栄え。 サプライズで誕生日を祝って頂いた。 この一か月、体力も心も少し落ち込んでいる。 毎日がしっくりいかない。 そんな日々から、上昇のきっかけになると感じた。 頭よりもピカピ…

イベント目白押し

先週はイベント目白押し 月曜日胃ろうペグ交換 火曜日大川学園で90分の講義 水曜日カニューレ交換 木曜日薬局対応 金曜日ヘルパーの喀痰吸引研修、車椅子修理のため引き渡し 先週はハードだった でも、金曜日以降車椅子を修理するため代車になり 今週の金曜…

訪問販売詐欺

先月、母親の顔を見に行った。 1ヶ月のサービス記録を確認していると一枚の領収書を発見した。金額は15000円。会社名はパイプクリーン。連絡先は携帯電話番号だった。なんか怪しいなと思った。 母親に聞くと何年か前にもやってきたとのこと。今回、「下水が…

同時に特定業務研修

同時に特定業務研修として喀痰吸引と胃ろうの研修を行っている。普段できているのに、指導看護師の前で実地研修となると緊張してしまう。 手順が飛んだり、順番を間違えたり引っかかってしまう。 必要以上に時間と回数がかかっている。 ついつい言葉がきつく…

制度の問題

一週間体調がピリットせずにへばってました。 1日複数回の訪問看護サービスは同一ステーションでなくてはならない。 この制度の問題で訪問看護ステーションの利用が一週間に1時間X3回分中止になった。 この制度がとても厳しい。 このルールを元に一週間を埋…