私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

04/08.滋賀県ツアー

4月8日滋賀県ツアー


昨年の10月に訪れる予定だったが、台風で延期になり、本日となった。本日はとても冷え込み寒かったが、晴れていることが何よりのご褒美。
訪れたのは、
たぬき村


琵琶湖大橋
多賀神社



たぬき村で購入した、たぬき。
早速飾った。
かわいい。
琵琶湖大橋を渡り琵琶湖を見ながら、近江牛御膳を頂いた。
ご飯とうどんはうまくミキサーで胃ろうから注入出来た。
ただ、近江牛はうまくミキサーにかけられなくて半分しか入れられなかった。もう少し研究必要だ。
小さい時に琵琶湖に訪れた記憶がある。
日本一だけあって、やっぱり大きい



多賀神社で、
みんなで手伝って頂いた、おみくじは「大吉」でした。
これ以上ない言葉ばかりで、もう死んでしまうのでは?と勘違いしてしまうほど…

普通をおみくじは白でぺらぺらの紙だが、この神社は赤色で紙も分厚い!内容も、用紙にも驚いた。
健やかなる生活とステキな出会いがありますように…
ツアー参加の皆様ありがとうございます。
お疲れさまでした。