私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

焼き餃子

f:id:itocci1231:20190831145412j:plain




味の素の冷凍焼き餃子
野菜たっぷり。美味しいよね。
焼く調理法は、部屋中に香りが充満し、胃ろうからの香りと連動して幸福感は倍増する。
ミキサーにかけても、長時間餃子の満足感が楽しめる。
改めて食事は香りが大事なんだと思う。
難易度もやさしい。

ニンニクの香りが苦手な場合は、水餃子である。
スーパーで購入した、大阪王将の水餃子を、ミキサーで試した。
皮に水分を含むことから、時間が経過する程、具材が固まるため手早く注入する事が必要だ。

どちらも試してみたが、楽しめるのは、焼き餃子だ。
胃ろうになってから、餃子を調理すると思わなかったし、堪能できるとは夢にも思わなかった。
まさに在宅生活の醍醐味

onpu13ミキサーに餃子と水を入れてミキシングする
onpu13タレをざっくり混ぜる
onpu13シリンジで注入する

補足説明
ご飯用のとろみ剤を利用すると上手くいくかもしれません
また、皮が硬くなったところや焦げの部分は注意が必要です
最初からうまくいかないこともあるかもしれません
慣れるまで少しのチャレンジ&エラーが必要です