私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

03/01.第2回、役立つ話し方

f:id:itocci1231:20190831210156j:plain




津駅に向かう途中、袴姿の女のコ2人とすれ違った。
今日は3月1日。高校の卒業式だったのかしら?
家にいたら、絶対気がつかなかったと思う。
出かけてよかった。
春は着実に来ていると感じた。

703前回の復習と鼻濁音、滑舌の練習

703同窓会での司会進行を受けた場合の練習
スピーチの聞きやすいスピードは、1分間で300文字読み上げること
スピーチ中は、会場をS字の順で視線を送ること
来賓~の紹介や、皆さん~の言葉の後は、必ず視線を送ること

講師の話し方を聞くと、会場の大きさや舞台、参加者の人数、来賓の人数が見えてくる。
話す事は技術だと改めて感じた。

来週は実践!
原稿を覚えなくては…