私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

排痰の姿勢について

排痰の姿勢について
リハビリの先生から、「排痰の姿勢はベット上の座位でも十分」との話を聞いた。
初耳で驚いた!とにかく驚いた!!

気になってインターネットで調べてみると、それらしいのを発見した。
座位がよい理由は、換気量が増えるから
ルールはギャッジ角度:40°時間:15分

仰向け<横向き(側臥位)<座位なんだとか

普段のベッドでのギャッジUP角度を測ると30°だった。
生活の中ではほとんど仰向けってことだ。
もっと、車いすに乗車したほうがいいって事なんだ

今まで、ベッドでの座位姿勢はあまり排痰の実感がなく、横向きがベストと思い取り組んできた。
40°は厳しいけれど、意識して取り組んでみようと思う。