私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

自分の事がめっちゃ好きだよね!

f:id:itocci1231:20190831210951j:plain


「itocciさんは自分の事がめっちゃ好きだよね!」

7月22日三重大学のゼミにて「尊厳死について」の講義の時に教授から言われた言葉。
47歳のitocciは頑固なおじさん。
私は生活の全てにおいて介助で、ご飯を飲み込むこともできず、呼吸ですら介助が必要な状態。
細かい性格で人に預けることが出来ない。
完璧を目指し、細かい事は気にするけれど、大きな穴が開いている。
怖がりで喧嘩をする勇気もない。
自分の事しか考えていない。

でも、
周りを恨んだりとか、妬む事はあっても…
死んでしまいたいとか、
自暴自棄になったりとか、
周りの人を傷付けたいとか、
強く感じたり、考えた記憶がない

今まで私に関わっていただいた方に改めて感謝です。