私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

08/13.久々に実家に帰った




久々に実家に母の顔を見に帰った。
この週末、地元は石取り祭が行われる。夕方に向けて、山車やテントが準備されていて雰囲気が十分感じられた。
お土産を求め前日スーパーに買出しに行った。
ししゃもの干物、カレーうどんのスープ、味つけ油あげ、納豆、煮豆、水ようかん、カステラ、菓子パン…ご購入

お昼頃実家に到着すると、元気な顔で出迎えてくれた。
相変わらず暑いけど今年の夏は積極的にエアコンを使い、自分なりに体調管理しているようだ。事件もなく無事に過ごしている。
デイサービス、日常支援、買い物支援といろんな方との関わりで悩み苦労することもあるが、逆に刺激になっていいのかも?

手渡したお土産は
納豆、煮豆とカステラは興味を示さなかった。本人の迷惑になってもいけないので持って帰ってきた。

介護認定の書類が来ていたので、ケアマネジャーに電話連絡をする。急遽自宅に来ていただいて、書類の手続き、介護認定のUPを含め主治医の変更を行うことにした。
うまくいくといいなと思う。

暑かったけど今日は行ってよかった。