私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

ミキサー食

人間はもともといろんなモノを食べる生き物です。
人工的に作ったラコールをひたすら、胃の中に入れるだけなんてとてもつらいです。

私が胃ろうにしたのは、
胃腸が悪かったり、消化に問題があるわけではないのです。
飲み込みの部分が悪いだけなのです。

味わうことはないけど、いろんなミキサー食を注入する事で、
香りが楽しめたり、精神的な満足感を得ることも出来ます。

一般の食品をミキサー食に調理してもなかなかうまくはいきません。
胃ろうの細い接続チューブの中で、ミキサー食が詰まり冷や汗をかくときもアリます。でも、市販品のミキサー食を購入するよりも、冒険するような調理して失敗を繰り返すことで、美味しいものに出会うことが出来ます。
とても楽しい瞬間です。
胃ろう生活を楽しみ方だと思います。