私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

在宅に無事帰ってきました。

14日病院を退院し、在宅に無事帰ってきました。
皆様に心配をおかけしました。すいませんでした

2年8ヶ月ぶりの入院でした。
原因は肺炎で炎症反応は16を超えていました。
炎症反応の平常値は0.1~0.3です。結構高かったです。
一週間の点滴治療で復活をしました。
復活が早かったのは、胃ろうからでも、いろんな食品を注入していたからだと思います。

肺炎を起こさない方法として、
①たんの吸引をこまめにする事
②いろんな姿勢をとる事
③肺炎は慢性的なものなので、折り合いをつける事
とのアドバイスをいただきました。

自分なりに考えると、…
いろんな姿勢をとり、背中を揉みほぐす事
飲み込みが弱いので、疲れないようにする事
決して消極的にならない事
このことを念頭に生活をしていきたいと思います

病棟では限りなくよくしていただきました。
ソーシャルワーカーから
体調を崩したら連絡をしてください。入院できるように手配をします。と提案をくださいました。
今までは、救急車任せで不安だったけど、少し安心しました。
感謝です。

体重が少し減ったので、今から少しずつ増やしていきます。