私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

三重大学教育学部のゼミにて

三重大学教育学部のゼミにて
ゲストスピーカーとしてお話をしました。

内容は
現在の生活の様子
医療ケアについて

障害者になる高校2年まで
障害者になったとき、
友人との関係
社会人になったとき、
16年の入院生活
ボランティアとの関わり
重度障害者の一人暮らし…

心の移り変わりのお話をしました。
相変わらず慣れることはないです。
これでよかったのか?と思う

学生さんは、生き生きとしている。
若さって素晴らしい。
自分の時と比べるとたいしたものだと思う。
未来は明るい

帰りは約1時間歩いて帰ってきました。
暑くて暑くて…
疲れました。
ヘルパーさんお疲れさまでした。