私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

始めてお通夜

また1人尊敬する友人が亡くなった。
人生で始めてお通夜に行った。

病院で入院中、友人と話したのは、
死ぬのは、順番。入院生活って、それまでの時間つぶし。
それまでおもしろおかしく行こうぜっ!
亡くなった時は、さっさと忘れて
ひとつでも面白い事を探して行こう。
また、あの世で会おうぜ!
そんな話をした事がある。
だから今まで、葬儀とか香典とか一度もした事がなかった。

でも、今回だけは、どうしても関わりたかった。

今から10年前
私が病院で療養生活中に、病棟のスタッフから在宅生活のお話を聞いた。
友人と出会ったのは、それから…
彼が生活する自宅まで外出をして、
話を聞きによく通ったものだ。

今現在、僕の生活があるのも、その友人あってのものだ。

あれから10年
あの時、思い描いた自分の将来は達成しているのかな?
彼に負けないように
これからも、チャレンジしつづけたい