私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

ヒヤリハット会議

7月下旬に行ってから、5ヶ月。
医療機関も変わった事から、全体に連絡することも必要と思い。会議を開くことにした。会議の名前は違うタイトルでもよかったかもしれない。担当看護師も参加予定だったけど、連絡不足で参加出来なかった。とても悪いことをしてしまった。もう少し注意しよう

1)医療、福祉機関の変更について
主治医が変更になった事、
①2週間に1回お家に訪問に来てくれる。
カニューレ交換を在宅で行ってくれる。
③調子が悪いときは、連絡をするといつでも在宅に来てくれる。
④胃ろうの交換は、専門の先生が3ヶ月に1回、在宅に訪問に来て交換してくれる。
⑤担当看護師が変更になった事
⑥調子が悪いときは、連絡をすると訪問看護師がいつでも在宅に来てくれる
⑦訪問リハビリが始まった事
⑧栄養でお茶、コーヒー、ジュース等市販のものを注入できるようになった事
⑨移動時にも栄養を注入できるようになった事

2)ヒヤリハット
①口腔用カテーテルて気管吸引を行った事
②気管カテーテルの衛生手技の間違い
③スピーチバルブ、内筒、サイドラインを閉める時に手袋を挟むこと

3)緊急時の対応について
①外出時の対応について
とにかく119に連絡することで決定
②災害時の対応について
玄関のルート確認してから、地域の避難場所「豊津ミカンの里」に避難すること
強い地震の場合は、玄関の扉が開かない事もあると思う。その時は、私はゲームオーバーです。ヘルパーさんだけでも、避難するように勧めました。