私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

難航

新規デイサービス探しが難航している。

支援センターの方から新しい日中支援を探してもらった
看護師とセンターの人と自宅に来てもらい、
今までの経緯や希望を話した。

一番のネックは

通所は自分で行うこと。ico4

このことから、利用者の状態は状態はとても良好で、
気管切開や胃ろうをしている利用者がいないことはわかる。
そのことは問題ないのだが
ico11センターの人は、看護師もいるけれど
学校の保健室レベルと思って欲しい。
ico11看護師は吸引や胃ろうも、
未経験のために難色を示した。

その場で見学の日取りまで決めたけど
その後、断りの電話が入った。

自分って、手間がかかる割には儲からないんだよね。
自分の状態の悪さを改めて、再認識
同時に現在の環境にちょっぴりありがたみを感じた。

どうして津市には障害のデイサービスがないのか!kao24
もう一度探してみる