私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

再チャレンジ

春先には、自分の体の状況とか制度のことを考えると、自立生活をする時には、地域を変えた方がいいのでは?と考えていました。ico17ico17

名古屋で一人暮らしをしている友人にも相談し、心配してお見舞いにも来てくれました。

名古屋での生活の様子を、その友人とヘルパーさんから聞きました。

彼からは、パーソナルアシスタントを採用していることとか、パソコンの仕事をして家賃分は賄えていることとか、ヘルパーさんが経験が豊かで、吸引や経管栄養の知識が豊富であると言うことを聞きました。icon32

icon33「是非僕も名古屋で生活をしてみたい」と真剣に考えました。
でも、部屋のこととか、パーソナルアシスタントのこととか、「今の僕には合わないナ」と、感じました。kao08

後ろ髪を引かれる思いでしたが、このお話は見送ることにしました。icon03

今は、津市で、もう一度自立生活を始めることになりました。ico64