私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

「もう一人の自分」

23歳から16年間過ごした鈴鹿病院。集団生活という理由で、規律が厳しくて、ストレスが貯まる毎日が、すんげぇ嫌だった。kao12

自分より先に病気が進行して行く病棟の仲間を見て、自分を慰めたり、呼吸器が必要になるのはいつ頃だろうか?気管切開はいつ頃だろうか?などと考える毎日だった。
そんな自分がとても嫌で、そこから解放されるのは「きっと死ぬ時だろうな」と思っていた。

僕の親友は、「気管切開をすると、喋れないし、ご飯を食べたり水を飲んだりできなくなる。そんな自分を受け入れることはできない。」って、勇気を持って旅立っていった。

僕自身も、いつの間にかそう考えるようになっていました。

そんな中での2月4日の出来事は、夢でも幻想でもない。確かな現実

「喋れなくてもご飯が食べられなくても一生懸命に生きたい。」という気持ちになったのは、自立生活で、考え方が変わったのかな?ico18