私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

08/25.市役所&社会福祉協議会

市役所に出かけた。
01障害者特別手当の現況届
02入院費用減免の書類申請
03住宅転居問題の相談
04市営住宅の申請

03住宅転居の相談をしたところ
検討するが、新たに住宅改修、住宅改造の制度は受けることはできない。こと、
あと、無料で法律相談を受け付けてくれる事務所を紹介してくれた。
早速法律事務所に連絡をして予約をした。
1カ月の予約となった。…。結構時間がかかるなぁ。kao19

市営住宅で、車いすで利用できる部屋があるけど、現在募集をしてないとのこと
概要を聞くと…
戸数は、5~6と少なく
スーパーが近くにあるけど、
バス停まで距離があるし、駅まで徒歩30分強kao24
自動車のない私は、暮らすことはできないよ。

この後、時間があったので、
社会福祉協議会に住宅転居の相談に出向いた。ico3
「心配ごと相談所」というのがあって、たまたま、不動産取引の相談日だった。animal9

相談の結果。
私が大家に強い条件を出して、新しい部屋を探す方法。
法律で貸主より、借り主の権利が強いので、そのまま生活を続ける方法。
の二つあるそうだ。

結局、どっちが良いのかわかんなかったけど、
とりあえず相談できたので、すっきりした。ico7