私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

ありがとう!ペルモC300

f:id:itocci1231:20190831203816j:plain




初めて電動車イスの君を見たのは、入浴待ちの時だった。
業者に話しを聞くと、一つのタッチセンサーで車イスの運転、チルトの角度、昇降と操作ができるとの事だった。
外国車で高額な事、修理の事、購入後のケア等不安も多かったけど、
車イスの運転が困っている僕には、これしかないと思った。
もう一目ぼれだった。

君にはいろんなところに連れて行ってもらった
病院に面会に来る母を迎えに急勾配の坂道を降り駅まで迎えに行ったり、
友人と一緒に片道1.5キロのフラワーパークまで散歩に行ったり
ショッピングセンターに難病指定の書面活動にも行った。
在宅生活でも、近くのスーパーやホームセンターにも出かけた。
自分の可能性が広がって、夢のようだった。

あれから8年
現在も乗り心地は抜群!故障一つないよ。
でも、新しいアパートでは、電動車イスでの外出は難しい。乗車回数も減り月に3、4回。
先週、充電器が故障してしまった。修理も考えた。
しかし、今の僕のスタイルに合わないと思い手放すことにした。
今までありがとう