私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

2011-08-11から1日間の記事一覧

8/4. 在宅に向けての話し合い③

参加メンバーは、津市役所の人、津市のケースワーカー、病院のケースワーカー、自立支援センターのスタッフ、私。 前回の話し合いの時に紹介された亀山市のクリニックに併設されたディサービスに、週4回通うことにした。 カニューレ交換は、その時にそこのクリニックで行うことにする。 栄養は、生活環境…

7/21. 在宅に向けての話し合い②

日程が27日から前倒しになりました。 今回の参加メンバーは、津市のケースワーカー、亀山市のディサービス病院のケースワーカー、自立支援センターのスタッフ、私。 有効に話を進めるために、自分の健康のこと、医療のこと、支給時間のことを考えて、生活のプログラムを自分が立てて…

7/18. 電動車椅子

発熱からおよそ2ヶ月。 それ以降、 食事も安定しているし 発熱もなく状態は健康そのもの 新しくステップアップ 電動車椅子に乗って、生活に変化を付けるぞー

7/11. 在宅に向けての話し合い①

在宅に向けての話し合いが始まりました。 参加メンバーは、津市役所の人、津市のケースワーカー、病院の主治医、 ケースワーカー、自立支援センターのスタッフ、私。 ケースワーカーから、ディサービスの紹介、吸引指導要領の説明。 主治医から、現在の症状の説明。 市役所から、在宅生活への両親…