私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

大人と子供のミキサー食

大人のミキサー食(嚥下食)は、基本面白くない。

それは、作る時
つまりはしないか?
むせたりしないか?
これをメインに考えるから、食べていて楽しいわけがない。

さらに一人暮らしの男性になると
食費はいくらか?
準備とか片付けの手間がないか?
これが加わるから、目も当てられない。
もう何やってるんだか?わからない時がある。

それに比べて、
子供のミキサー食は、華やかだ。

それは作る時
どうしたら美味しくなるか?
子供は何が好きで、どうしたら喜ぶか?
これをメインに考えるから、食べていておいしいく楽しい

お金も手間も惜しまない。
子供のミキサー食は、夢があるよね。

諦めずに、少しでも近づきたいね。