私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

父の実家を売る

父の実家を売ることにした。

父の実家は調整区域で駅まで歩いて20分
近くにスーパーもコンビニもなく
トイレはくみ取り。下水が通っていないのだ。
築40年を超えて、買い手がつくのは、至難の技と思った。
不動産屋にお願いをして4ヶ月
思っていたより、早く買い手がついた。

それも父親が、お金をかけて屋根を置き換えて、外壁のトタンも手間ひまをかけてペンキを塗り、
しっかりとメンテナンスをした賜だ。

5歳から家族と共に過ごした、思い出のある家を手放すのは寂しい。
しかし、自分がそこで生活できるわけでなく、感情に流されて所持し続けても、家は痛む一方で結果は良くない。

本日、不動産屋、司法書士の方に来ていただき、手続きを終えた。
これでまた一つ進んだ。