私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

10/10.母親の担当者会議

今回、ヘルパーの日程調整を行い、なんとか母の担当者会議に参加する事が出来た。
今回初めて、母親をサポートしている、買い物、通院介助ヘルパーの方、社協の文章金銭管理の方、ケアマネジャー、と顔を合わせた。

母親との関わりを速さず落ち着いて話す様子から安心しました。
なによりも、母親の気持ちを尊重してくれることが、うれしかったです。
普段連絡しないので、何となく思っていた事も直接話をする事でスッキリとした。

最後に家族の気持ちをお伝えしました。
デイサービスから帰宅後、外出したついでに買い物に行ったり、洗濯、掃除をしたり、まさかの草抜きをする事も…
過ごしやすい季節なら良いのだが、夏の暑い日には記憶が混乱して、買い物中にレジを通さずに店を出てしまい、警察の厄介になる事もある。
迷惑をかけたらどうしよう?と不安から、小さくなって欲しくない。
行ってみたい。やってみたい。の気持ちは大切にしたい。
母の気持ちが叶うように、生活がこのまま継続されるように、皆さんに協力していただけたらと思います。
うまく伝わったかしら?