私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

枝豆豆乳スムージ/失敗





豆と豆の共演で栄養はバッチリ!

枝豆をミキサーにかけると、きれいに混ざった様に見えた。
しかし、胃ろうレベルでは粒が大きすぎて、
接続チューブで詰まって冷や汗をかいた。

口から飲む分には十分なんだけどね
確かに、ご飯粒は指先で簡単に形を変えたり、つぶれたりするが
枝豆は少々のことで形を変えたりしない。
意外と固いことにあらためて気が付いた。

すり鉢でしっかりと潰すことが重要
手間はかかるが枝豆は夏を感じる食材
何とか楽しめるといいなぁ