私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

人を支援するって難しい

母がようやくデイサービスに通所する事を決めた。

3年前、自分が勧めた時は、頑なに拒否で、ケンカになった
余りにも険悪な雰囲気になったため、弟に引受人を交代してもらった。

現在の母は、電車、自転車に乗ることも不安を感じる毎日で、
行動半径が狭くなり、毎日の生活がうまくいかない様子。

でも、デイを決めたのは、
弟の話の持って行き方が上手なんだと思う。

人からいつも支援を受けているけど、
人を支援するって難しいね