私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

おばと再会

2日の日曜日、
うちの母と母の姉が近鉄でご飯を食べる計画を知り、
私も参戦する事にした。

おばと最後に会ったのは、25年ぐらい前か…
子供の頃は、よくしてもらったし、お年玉も沢山もらった事を思い出す。
一度、元気な顔をみて、食事をご馳走したいと思った。

駅で待ち合わせたけど、2人の姿は無し…
電話連絡をしながら、2人を発見するのは大変だった。

2人は近鉄レストランのトンカツ屋さんがお気に入り。
2人とも元気で足取りは軽い。
でも、認知が入っていて、自分の言いたいことだけをしゃべり、人の話を聞きやしない。

私はカルピスを堪能した。
母とおばは、2人でかけ合いながら、
味噌トンカツをパクパクと美味しそうに食べてた
その姿を見て、満足しました。
いつまでも元気でいてください。

この日は四日市祭。
浴衣の方が多く、非日常の風景に心がときめいた