私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

とも歯科クリニック

予防歯科
ご飯を食べるわけではないけれど
障害に関係ない進行しない部分は少しでも現状キープしたい

歯医者の協会に車イス対応できるクリニックを聞いてみると、遠いところを紹介されてしまう。ico6
電話で「車イス」と聞くと、様々な障害のことを考えるんだと思う。ico5

近くの歯医者さんには入口にスロープもあることと、
保育士による託児サービスもあることから、直接診察に行って自分を見てもらった方が受けてもらえると思った。

断られるかなと思ったけど、受け付けで普通に対応してもらった。
歯科衛生士が問診、治療に対応
すべての歯を治療するのは、時間もかかるし、疲労も大きい。
そこで、今回は、下の歯だけを治療することにした。

ドクターから治療後の確認を行い、歯周病、歯並びともに問題の無い事の説明を受けた。
治療後、歯1本1本が独立してとても気持ち良い
今までのどの歯医者よりも、優しく丁寧な治療だった。
来てよかった。
上の歯は、来週です。