私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

01/31.介護研修#3

現場の見学実習行った。

私の部屋に9人の生徒と2人の講師(ヘルパー)が入ると
人口密度がたかくて圧迫感を感じる高い。
前回お休みだった生徒さんが2人いた。
2人の講師は紹介を促す様子もなくて、
このまま、名前がわからないまま進めていくのも気持ち悪い
仕方なく、
私から前回関わった生徒1人ずつ名前を呼んで挨拶を行い、
お休みだった2人の生徒ともコミュニケーションをかわした。

この実習もともとは、
私はモデルだけで、2人の講師が進めるという計画だった。
しかし、
車イス移乗が始まると
説明もなく、淡々と介助が過ぎてゆく
とても重い空気の中、窒息しそうだった。
逃げ出したかった。
でも、逃げ出すことも出来ず、
1時間30分、自分で説明することにした。

あああ…しんど!!

1時間30分頑張ったよ。

2人の講師は「私たちは、社会性と常識が備わっている」とか言って、
偉ぶっているけれど、結局肝心なところでは何も出来ないのだよね。
ほんっとに腹が立つ

また熱が出そう