私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

01/25.介護研修#2

昼からは外出介助の講義ico22

利用者は片麻痺の設定で、ベットに座った状態から、
介助者が利用者をうまく立ち上がらせて、車イスに移譲する方法を体験した。
この、移乗のところでは、私は全く役に立たなかった。ico8
自分っていつもリフトだものね。想像もつかない。
講義の補助で頼んだ若者は的確で頼もしく、いつもより大きく見えた。見直したよ。ico9


行き先は近くのショッピングセンター。
途中グレイチングとか。踏切、横断歩道、歩道の点字プレートを
前進、後進をおりまぜて行ったり来たりしながら体験した。

店内ではエレベーターに乗って、衣料品、食料品等、店内を回った。
帰って来てから、意見交換をした。
踏切や横断歩道では、前進や後進で介助する側受ける側で感じ方が違うこと、
店内では子供の歩き方、買い物客のこと、食品売り場の寒さとか、車イスの視覚の狭いところ、、、いろんなことを感じたようだ。
自分自身、車イスが長くて忘れていた事を思い出させてくれた。
ケガ、事故がなく、無事終了した事が何よりでした。

家に帰ってきて、そそくさとベットにあがり、訪問看護を待った。ico48
体温を測ると38度!
しゃべり詰めだったからなあ…まあ熱も出るわな
できる限りの処置をしてもらい、楽になりました。
あとは時間薬です。