私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

特定疾患の申請

特定疾患の申請に行ってきました。
気持ち的には昨年中に申請をしたかったんだけどね
主治医の先生に診断書をお願いして、手元に届いたのは12月17日、それから、配車予約を取るのが難しかったです。
誰かに申請を頼んでもいいんだけど、委任状とか、証明書とか、印鑑が必要だったりと、面倒な事が多い。それでも一度で受理されるといいけど、何回も足を運ばことになるととても気が引ける。
少々しんどくても、やっぱり自分で行くのがベスト!

12月18日に予測で年始の余裕があると思う…1月6日に決定しました。

市役所で住民票、所得課税証明書を準備して、障害福祉課に挨拶に行きました。福祉課の担当の人も元気、自分がこうして挨拶出来た事がちょっとうれしかったです。
市役所を出発する前、保健所に書類の不備がないか?必要書類の確認をしました。保健所の階数と担当者の名前を聞いて、今からそちらに向かうことをしっかり話をした。!どれだけ用心深いねん。自分でも笑いがでっちゃうよ

保健所に着くと、電話で話しをした担当者の人が対応してくれた。うふ!やっぱり話が早い。と心で思いながら、申請の書類を出した。
書き方を間違えていけないので、住所と名前だけ書いてあとは、担当者に代筆してもらった。
意外と簡単に受理されました。
必要、不必要等考えなく、とにかく、自分のありとあらゆる証明書、領収書準備をした事が正解だった。

三重県の医療費は一旦立替払いが必要です。返還されるまでに3ヶ月かかります。
これで1ヶ月、20万円超の医療費3ヶ月分が軽減されます。

逆に今まで医療費の立替払いがない人(愛知県等)は、大変だろうなあ…