私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

医療体制の変更

生活が大きく変わるかも?とお話をしました…
私の医療体制に関して変更しようと動いています。

主治医の変更です。
911主治医のクリニックに関係しているサービスは
912介護事業所への指導担当看護師
913デイサービス
914訪問看護
24時間対応

911主治医については、
神経内科の訪問医を見つけました。
体調が悪いときには、駆けつけてくれることico49
在宅にてカニューレ交換が可能なこと
の確認を取りました。
また、在宅のA L S患者について理解があるようで
私には心強い限りです。

クリニックにも理解をしてもらいました。
今は副主治医だけど、将来の主治医です。
今よりも必ずよくなります。onpu05

914訪問看護については、
新規の訪問看護事業所を見つけた時、
クリニックの訪問看護の方からスタッフ退職により、来月よりサービス中止の連絡がありました。
GOODタイミングicon22
これにてすんなりハマリました。
訪問看護の24時間対応も、今までは体調が悪くてもほったらかしでした。
ですが、
今、関わっている2社と新規事業所の中から選ぶことが出来ます。
体調が悪いときには駆けつけてくれることになります。
今よりも必ずよくなります。onpu05

913デイサービス
ここが問題です。
吸引と経管栄養がある私を受けれてくれるところはなかなかありません。icon15
地道に探します。
どうしても見つからない場合は、デイサービスの7時間/1週間を自分1人で生活します。

912介護事業所の指導担当看護師
ここも問題です。
介護ヘルパーに「吸引と栄養指導できる資格」を持っている看護師は何人かいます。
ただ、それを訪問看護事業所がなかなか認めません。
会社が大きくなればなる程顕著に現れます。
金銭面のハードルの高いです。

関わっていていただいている1社に受けていただきました。
9月に資格取得をしたあと、
10月から指導担当看護師も変更の予定です。

一つの事業所で複数のサービスを受けているため、
医療体制を変更するのは、大変です。
912の関係で10月までは現状維持
あともう少し
うまくいきますように!!!