私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

7/11.訪問入浴

デイサービスで、カニューレ交換のすぐ後に入浴するのが体力的にきつい
自宅で入浴だけでもできれば、楽だから訪問入浴のサービスを受けることにした。
スタッフは4名
設置がメインの男性1人
入浴介助メインの女性2人
看護師1人

看護師は見守りだけかと思ったら
移乗や洗髪等中心で動いてた
無駄な動きがなく、とても連携を取れていたと思う。

問題は、
看護師だけど吸引ができないんだよね。
何だかなあって感じ
入浴中は、発声ができないので、
入浴中のリクエスト等、質問に答えてはいるけど、なかなか伝わらない
何とか方法を考えないと…
やっぱりコミュニケーションは壁だ。

訪問の人は、
嵐のように現れ、風のように去っていった。
とても慌ただしくびっくりした。

問題はいろいろあるけど
お風呂はやっぱり気持ち良い
カニューレの交換の前日、祭日の時は利用したいと思う。