私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

学生さんからインタビュー#1

なぜ?障害者の方の外出は少ないのか???

教育学部を専攻する学生さんから、卒業論文のテーマとして、障害者の外出についての質問を受けた。

一人暮らしを始めてから
遊びや実家、通院、行政、食品、日用品、の購入のために外出している。ico3
移動手段は、徒歩、電車ico46、バスico45社協の移送サービス(月2回)icon17を利用している。

病院にいたときは、社協の移送サービス(週1回)が基本だった。
病棟での予定と、ボランティアさんの予定と合わせて、
社協の移送サービスを1か月間に予約していたなあ

なぜ外出が少ないのか?
改めて考えてみると、
病棟のルールが厳しくて、外出の日にち、時間、準備、が厳しいことicon10
介助の人の問題も難しかったな。
移動先でトイレとか段差とか…も不安だった。kao12
電車とか、バスとかの移動方法を知らなかった。

次の土曜日に2回目のインタビューを受けることになった。
それまでによく思い出しておこう