私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

07/10.ふれあいキャンプ

7月10日、11日と鈴鹿青少年の森で、鈴鹿医科大学の学生さん企画のイベントに参加したico3

学生の若さに負けないように、
ワンピースのTシャツ、クロップドを着て行った。ico7
おかげで、
学生さんに声をよくかけていただき、
うまくコミュニケーションがとれた。ico63
担当はTくんとMさん。
明るくて優しい人でよかったkao06

施設に通所の知的障害者の人はほとんどで
車いすの利用者は僕一人、ico8

イベントの内容は
ico68風船バレー、
学生さん、利用者さんと体育館で遊んだ。
Mさんに私の右手を持ってもらい、参加しました

ico68イカ割り、
目隠しして、3回まわったら、ワケが分からなくなった
久しぶりに童心に返って、新鮮だった。

ico68プラスチック板づくり
担当のTくんとMさんに手伝ってもらい2個作ってもらった。
Tシャツのチョッパー。携帯のリラックマ





このとき、ボランティアのFさんが面会に来てくれた。
うれしく、心強かったkao06ico9

ico68夕ご飯
カレーとか流しソーメンとかするのかなと思ってたら、
中にあるバイキングでの食事。ico53
メニューがあまり見えなくて、手当たり次第におかずを取ったら山盛りに!!
いつも止められない量も、学生さんの介助で知らない間に完食。kao02
満腹…満腹。

ico68キャンプファイヤー
最後のキャンプファイヤーは小学生の子供会以来のこと
みんなで歌ったり、じゃんけんゲームをしたりと、楽しかった。
しかし、じゃんけん弱かった。animal9

ico68就寝。
畳の部屋で、車いすからの移動乗車はドキドキしたけど、
先生と学生さんのコンビネーションでうまくいった。
深夜、何度か体位交換を手伝ってもらった。kao08