私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

お試し退院

さて、
いつ病院を退院するのか?

ってお話です。


市役所の職員、主治医は
短い期間お試し退院をしてみては?」との提案が有りました。
理由は、いきなり退院をしては何かあっても対応ができないから、いったん病院に席を残しておいて、問題がなければその時退院する。というものです。

生活が、変わっちゃうから、
心配をしてもらってるんだと思う。

でも、ぶっちゃけた話
主治医も市役所の人も、「自分の責任が少しでも軽くなること」を考えているのでは?と思う。

だって、
お試し退院をしても、良いけれども、
その後、在宅生活を止めて入院生活を続けます。
って、ことにはならないよ。

結局、移動が増えて、体力も、しんどいと思うしface07
病院と自宅への移動の手配や費用は、全て自分持ち。icon08
このことから、難色を示していたのですが、

お試し退院を行うことにしました。

いろんな絡みで、日程がずれ込むことが予想されますが、

今のところ、
8月10日から14日、にお試し退院を行い、
15日、16日と病院に帰ってきて、
17日に退院の予定です。