私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

同時に特定業務研修

同時に特定業務研修として喀痰吸引と胃ろうの研修を行っている。
普段できているのに、指導看護師の前で実地研修となると緊張してしまう。
手順が飛んだり、順番を間違えたり引っかかってしまう。
必要以上に時間と回数がかかっている。
ついつい言葉がきつくなっている自分に気づく。
まだまだ修行が足りない。  
彼女はコーヒーを入れるのがとても上手だ。
合格した後、胃ろうから注入してもらうこと。
このことを楽しみに根気よく対応するしかない。

そして来週大川学園にて2回目の登壇である。
90分どのように話を進めるかまだ出来上がっていない。
時間がない。
いや時間はあるのだが使い方が下手くそなのだ。
切り替え上手な人が羨ましい 。