私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

親知らず

長い連休明けの後、急遽歯医者の受診をした。
この4月から、左下の奥歯がうずく。
4月中旬、歯医者の予約を取り、いつもの歯科衛生士に気持ちよくスケーリングをしてもらった。 これで良くなるだろう。と思っていたが、状況は改善しなかった。
50歳を前にして初めての違和感。ひょっとしたら虫歯かも。頭をよぎった 。

レントゲンもうまく取れず、いつもの衛生士と違い段取りもうまくいかない、時間が何倍もかかった。
診察の結果、虫歯ではなく親知らずが半分出てきていて、周りの歯茎が炎症を起こしているとのこと。 しばらくは様子を見ることとなった。

親知らずか。二十歳の時、右の上下は抜いたけど痛かったな。
気管切開している今ってあの痛みに耐えられるのだろうか?
もう笑うしかない。