私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

05/08.三重大学教育学部1年生



三重大学教育学部1年生に向けてお話をした。
昨年のスライドを少し修正して話を進めた。
少し笑ってくれる部分もあって成功したと思う。
スピーカー持参しても、声が小さいのは受け入れるしかない。
声が小さい代わりに、話が行ったり来たりしないように、落ち着いて話すことが必要だと思った。
練習あるのみだ。
学生からの質問で、新しい取り込みはありますか?の質問にドキッとした。
新しい取り込み。背中を大きく押された気がした。
東京行ってみたいな。

先生から講義料、学生の感想文とイタリア土産のウイスキーを頂いた。
ゆっくり味わい噛みしめたいと思う。