私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

UDアドバイザー養成講座2019

f:id:itocci1231:20190831205957j:plain


UDアドバイザー養成講座2019に出席した。
昨年、大学教授の送別会と重なり、全ての講義を受けることができず、補講を受けるためだ。

視覚障害のの話は興味深かった。
自分の視力はないけれど、話す人の方を人の方を向く。この話が心に残った。
相手の方に視線を送ることで、気持ちの迷いをなくしているのかな?と想像した。
自分は何ができるのか。
しばらく考えて考えた。 でも、うまく思いつかない。

盲導犬は犬だけれども、犬じゃない。
ペットではないのだ。
誠意をもって対応しなくちゃいけない。
貴重な話だった。

なんとかヘルパー交代時間内に自宅に到着
最近体調は低空飛行。
それも相まってか、すごく疲れた。

その後、新人ヘルパーの吸引研修。 みっちり2時間
とにかく疲れた。
体力なくなっちゃったかな。
原因が年齢であればいいけど。