私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

メリークリスマス



昨日の夜、玄関のチャイムが鳴った。
ネット通販を注文した覚えはないし、誰だろうと思った。
訪問看護師チームのサプライズだ。
ケーキとウクレレの演奏をプレゼント頂いた。
一緒に歌いながら一時の時間を楽しんだ。

ヘルパーの方から手袋を頂いた。
話を聞くと、私が車椅子に乗車すると手足がキンキンに冷たくなっているから、とのこと嬉しいよね。
指に力が入らなくて革の手袋は無理だろうなーと思ってた。
でも、意外とすんなり手袋に指が入っていった。
思い込みって駄目だね。
出かける時には積極的に利用しようと思う。

叔母さんが訪ねてきてくれた。
近況報告と旅行土産を持ってきてくれた。
お土産はもちろん嬉しいが、何よりも叔母さんの話が楽しい。
元気とメリハリがあって、何よりものごちそう。
私のことや、家族のことも気にかけてくれて。
いつも頼りになります。
岐阜から足を運んでくれたことに感謝。

この12月いちごに始まり、沖縄のお土産とたくさんの人にお祝いをしていただいた。 お祝いのメールも嬉しかった。
皆様これからもよろしくお願いします。