私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

土鍋ご飯

f:id:itocci1231:20190831150631j:plain

f:id:itocci1231:20190831150651j:plain





伊賀焼のかまどさん
ご飯は土鍋に限ります。
炊き上がるときの香りはなによりのご褒美。



基本、胃ろうから入れることが一番大事。
気分が悪くなってもダメだし、胃ろうが詰まってもダメ。
水分量を増やせば簡単だけどカロリーは減ってしまう。
香りを楽しみたいし、食べた感じも欲しい。ちょうど良い加減を見極めるのが難しい

今回の固さはフルーチェぐらいかな。
めざせ!多少粒感を感じるペースト食!!