私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

呼び出しブザー

夜間、唾液の飲み込み防止のため発声は出来なくなる、そこで、呼び出しブザーを口元に当てて睡眠してる。でも、かなり拘束されるので寝付けない時もあるね。安心できるヘルパーさんのとき、思い切ってブザーなしで睡眠することがあります。危険でもあるけど、それ以上に自由感があってぐっすり睡眠できる

先週、ブザーなしで睡眠中、たんが絡んできて、唇でブーブーと音を鳴らして呼ぶのだけど、でヘルパーさんはたまたまに眠りに入っちゃったみたいで、起きてはもらえなかった。
たんもつまりかけ寸前。油汗いっぱいかいて、もう死んだかなっと思った。
12月は鬼門だ。自分で決めた事だから仕方がないよね。

そういえば、
8月の甲子園は台風で行けなかったなぁ。
父の実家には行けなかったなぁ。
彼女と約束したなばなの里は2年も見送った。
でも、
あべのハルカスとコンサートは行けた
小さな友達と一緒に電車に乗って母の実家にも帰ることも出来た。
出来た事も出来なかった事も、その時その時で自分なりに動いた結果だから仕方ないな

たいした内容じゃないけど、母に昨日電話してよかった。
たいした内容じゃないけど、彼女に昨日メールしてよかったな。
明日の訪問看護は…さんだっけ。顔が見られなくてザンネン
そんな事を感じながら、ゆっくり呼吸をして凌いでた。
40分ぐらいだったかな。呼びかけに気づいてくれて事なきを得た。

できるだけブログをアップするつもりですが
もし、長期間更新がなかった時は、人生を卒業したんだなと思ってください。

こんなこと書きましたけど
私、まだまだ先は長いですよ。
来年も元気に行きます。