私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

鈴鹿医療科学大学 講演活動

予定通り5時30分に起床、湯沸かし、投薬、食事、トイレ…着替え、車椅子移乗、洗顔、と思っていたより早く準備が終了した。
優秀な学生ヘルパーだ。感謝kao01
ボランティアのFさんと自宅で合流して、
津市社会福祉協議会の移送サービスで大学に向かった。ico3

学校に到着すると学生さんが出迎えてくれた。時間ぎりぎりで教室に入った。
お話の内容は
ico55障害者になった時の気持ち
ico55高校の友人との関係
ico55沢山の人との出会いと可能性
ico55自分の気持ちに正直にチャレンジする勇気
ico55周囲の雑音に負けない努力
ico55在宅生活でのよかったこと
について話をした。



話し終わってから、新しい夢は?社会福祉の問題点?やってみたいことは?いろんな質問を受けました。
自分の話をちゃんと聞いてもらったんだなぁ。って思った。ico63



やってよかった。animal9