私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

03/31.IHお騒がせしました

f:id:itocci1231:20200316081342j:plain

お騒がせしている IH クッキングヒーター。
ガスからIHに交換して10日が経過した。
母親は「操作の順番が分からない。 炎が見えない。 電源消してもランプが点滅していてなかなか 消えない。 」と大混乱。

交換してから4日目の日曜日。
鮭の切り身、茶碗蒸し、カニカマとお土産を手に四日市に足を運んだ。
実家に到着して一番。
母にわからないなりにも調理に取り組んでいることを励ました。

クッキングヒーターの操作する順番がわかるように、ボタンの横にテープで貼り付けた。

魚焼きグリルで鮭の切り身を実演調理をした。
母は「本当に焼けているの。 張り合いないな。 」
とブツブツ。

切り身をひっくり返してみると、グリル皿の波が魚に当たり綺麗な焼き跡がついていた、ちょっと感心した様子。
一口食べてみると「ふわっと焼けている。 美味しいわ。」
とテンション急上昇。

最後に電源を切ると、電気料金が8.6円と表示された。
「何これ。86円かかったん。 高いなあ。 」

「いやいや。今、魚を焼いてお湯を沸かした電気料金だよ。 」

と説明すると確かに点があるなあ。ふーんと一言。
これを最後に電気料金のことを言わなくなった。

以前は拒否の連続だったけど、今は手のひらを返したように肯定的だ。

困っている様子もなく、思っていたよりも早く乗り換えれたのは驚き

困るのは、
電源を切った後も、安全のために高温注意のランプが長時間点滅すること。
電源を切ったのにランプが点滅しているのは気持ち悪いのだ。
結局、毎回使用後に電源コンセントを抜き電源オフにするようだ。
コンセントは200 V でアースがついている。コンセントを抜くにはかなり力が必要だ。
台所は水回りなので危ないように思うのだが、、、

安全で丁寧なのも困ったものだ。