私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

励ませるのは

母は IH クッキングヒーターについて拒否の連続。
自分で必要なと思ってが行かれたわけじゃないから当たり前だ。
食事の時間を見計らってこまめに電話をして使い方の説明をする。

初日
魚がうまく焼けて喜んだ。
その後、湯沸かしが思うようにできなくて落ち込んだ。
夜ほとんど眠れず気持ちは急降下。
二日目
朝ごはんをいつも通り調理できた。
デイサービスで励まされ気持ちが急上昇。
気持ちはジェットコースターだ
夕食にもやしを炒めた。
迷い悩み、悪戦苦闘しながら、なんとかクリア。
今日はコンビニ惣菜を買いに行くと言っていたけど、料理に向き合う姿勢は尊敬する。

夜間に利用する湯たんぽ用のやかんが必要なことが分かった。
電話だけじゃ分からないことが多い。

世間はコロナでの流行が止まらない。
三重県は落ち着いてはいるが、それゆえに不安は大きくなる一方だ。

明日、母に会いに四日市に行くことにした。
不要不急の外出ではありません。
でも、迷い悩んでいる家族を励ませるのは、一番納得するのは、やっぱり家族だと思う。
皆さんには心配と迷惑をかけますがお許しください。