私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

2011-11-03から1日間の記事一覧

11月は・・・

11月は短期外泊を何度か行うことになった 二回目のチャレンジは11月7日から二泊三日行うことになった 吸引器を返品してアドバイス通りクリニックを経由して別の吸引器を購入した もしもの為に病院から吸引器とカフ圧計も貸してもらえることになった 地域生活…

10/13.デイサービス

9時にデイサービスが迎えに来て早速出発 車に揺られて45分。アップダウンはあるけど道幅は広くてすんなりしている やっぱり亀山は遠いね クリニックとデイサービスは併設されてる。 デイの場所は狭い、利用者もそんなに居なくてこじんまりしてる 吸引器の担…

吸引器、止まる

ヘルパーさんの吸引の手付きは回数を重ねるごとに上達している すばらしい 朝4時に吸引をして4時45分、5時30分と吸引をした やっぱり朝方はハードだわ この5時30分の吸引の時吸引器がぴたっと止まっちゃって まだ痰は引き切れてなかったけど、スピーチバルブ…

10/12.試験外泊1

天気も良くて気分も最高 午前中は 胃ろうの交換 入浴 昼ご飯・・・ 滞りなく進み 病棟を午後2時に出発 3時に白塚に到着 家に入る前に近所のおじさんに「帰っててこられたんですね。心配してましたよ」と声を掛けてもらった すごく嬉しかった 訪問看護の人に…

10/11.でも、できた!

ヘルパーさんの吸引の手付きはまだまだ。 でも、積極的にチャレンジしてくれたので救われた。 明日は待ちに待った一時退院 気持ちを切り替えてチャレンジだぁ