私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

吸引器、止まる

ヘルパーさんの吸引の手付きは回数を重ねるごとに上達している
すばらしい
朝4時に吸引をして4時45分、5時30分と吸引をした
やっぱり朝方はハードだわ
この5時30分の吸引の時吸引器がぴたっと止まっちゃって
まだ痰は引き切れてなかったけど、スピーチバルブに交換した
速攻で吸引器のメーカーに電話をしてみた
コンセントを抜き差ししてスイッチを入れ直すように指示を受け、試したけど動かない
電源ライン、接続ラインを何度も確認するが問題なし。
営業所の名前を伝えて担当の人にすぐ来るように連絡するようにと伝えた
次に訪問看護に電話をしてみる
電話で吸引器が止まったことを伝えて来てもらうことになった
予想にもなかったトラブルだけどヘルパーの人は冷静に対応してくれたので助かった
コンセントを抜いてから一時間後、電源を入れてみると運良く動いたのでこの場面は乗り切ることができた
これもこれから先クリアしていかなければならない問題となった