私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

11/06.四日市富田中UD出前講座

f:id:itocci1231:20190831205602j:plain




写真写りが悪い。
呼吸の関係でいつも口がだらしなく開いている。
何とかならないものか。

さてこの写真
11月6日、四日市市立富田中学校にて行われた、ユニバーサルデザイン出前講座の講師として参加した 。

母の家のすぐ近くで道順もわかるし、積極的に参加した 。
基本は北星高校の時に行った話と同じだ 。

講義が始まる直前、ユニバーサルデザインという言葉を、講義の中で触れることがお題となった 。
どうやって話を導くか必死になって考えた 。

皆さんは映画館やゲームセンター、買い物など、いろんなところに出かけると思う 。
友達同士で出かけると、楽しみや感動が味わえるはず 。
障害を持っている人も、みんな同じ気持ちだ 。
みんなと一緒に同じことを共有して、楽しみたいんだ 。
外出先にエレベーターがあるか?トイレがどうか?考えなくていい社会 。 誰もが暮らしやすい社会、ユニバーサルデザインの社会が必要だと話をした 。

今はもっといい話の展開や伝え方があったのでは?と自問自答だ。

団体行動は初めてで達成感も何倍にもなる。
しかし、今回は自分中心の行動も多かったかも?
もう少し全体の流れに寄り添いたいと思った。