私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

3/24.UDアドバイザー養成講座

f:id:itocci1231:20190831205957j:plain




UDアドバイザー養成講座4回目

タウンウオッチ
Bチーム5人のメンバーと立体駐車場、エレベーター、自動販売機、多目的トイレ、非常口、等を共に検証した。
メンバーから「外出の時、何に一番困りますか?」と質問を受けたが、外出中は、常にヘルパーと同行で、実際にそんなに困る事はない。
いや、外出中困る事はあるのだろうが、自分自身クリアしているのだと思う。

30年前は、車イスに乗って自分で移動していた。
あの時、何に困っていたのだろう?

ただ、メンバーの方との話し合いや、他チームの結果報告を聞いて、視覚障害聴覚障害の方の設備は足りないこと。点字プレートは足の裏ではなく、白杖で確認するもの。ってことがわかった。

午後からメンバーを変えて、ディスカッション。
「仲間作りをしたい」に参加した。
もう少し大きな声が出たらな。といつも思う。
でも、
人との交流を持つのはとても刺激的。
退室の時、皆さんに声をかけていただき、手を振って見送っていただいた。
心が熱くなりました。
新たな発展があるといいな。