私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

福祉授業

f:id:itocci1231:20190831205713j:plain




養正小学校でお話をしてきました。
3回目になります。

自分の生い立ちを絡めながら、

チャレンジすること
困っている事、悩んでいる事を人に相談する事、助けを求める勇気を持つ事
「一緒」に行動する事の楽しさ
大恋愛を経験した事

を中心にお話させてもらいました。

まっすぐこちらを見て、話を聞く子供たちに感動しました。
話の内容はよく分らなかったかもしれません。
でも、
車イスの人たちも、自分たちとよく似た部分があるんだなとか、普通なんだなと思ってもらえれば、十分です

好きな女優さんは誰ですか?
好きな歌手は誰ですか?
好きな野球選手はいますか?
彼女とは今どんな関係ですか?

なんて質問を受けました。
お友達は好きな歌手はいますか?と質問したら、EXILEの登坂と即答!岩田君しか分らなくて、何となくテレビを見ているだけではダメだ。
今一番ホットな野球選手、サッカー選手、俳優、歌手も知ることが必要だなと思いました。
子供たちにもっと質問をすれば、コミュニケーションが取れたかも?と思いました。
ありがとうございました。